新米ママの頭の中

仕事、育児、遊び…新米ママ道迷い中

激戦区でもあきらめない〜1歳4月でも認証から複数連絡あり〜1

保育園激戦の目黒区で、1歳4月早生まれ加点なしのため認証狙いだった我が家ですが、結果的に複数の認証から連絡がありました

(順次連絡が来たので、複数から選ぶことは不可能でしたが…)

 

隣の世田谷の発表から目黒の発表直後は落選連絡しかなく、駅近の補助なし認可外も待機で絶望しかありませんでしたが、

「え、この時期?」って時期に立て続けに連絡がありました。記録がてらちょっとまとめておきます

 

1.申込み

目黒区の認証を4ヶ所、世田谷区の認証を6ヶ所

申込みました。徒歩圏内は1ヶ所のみで、あとは自転車で送り、駅駐輪場に止めて利用するつもりでした。

メールで申込み…1園

見学してその場で申込み…7園

HPの申込要領を確認して申込み…1園

説明会に参加してその場で申込み…1園

 

メールで申込みのところはすぐに確認してメール送付、あとは入りたい年の前年3月頃に問い合わせするといいと思います。

 

2.結果通知

結果通知(落選)のあった園が2園ありました

どちらも認可発表前でした

30年4月新設園が、文書で結果通知と説明会資料に記載してあったにも関わらず、さらに、区のHPに空きありと掲載してるくせに、音沙汰がないのはなんでや?

 

3.入園可連絡のあった園

入園できる旨の連絡があった園は3園でした

連絡があったのは以下の時期でした!

  • 2月20日頃
  • 3月10日頃
  • 3月20日頃

 

ちなみに認可の発表は世田谷、目黒とそれぞれ、1次が2月1日、9日、2次が2月中、3月2日でした

 

てっきり認可の発表後1週間くらいの間にケリがつくと思ってたので、意外でした

どれも誰かのキャンセル分だと思いますが、急な転勤なのか、複数の認証の内定をホールドしてたのか、意外とギリギリまで動きがあります