新米ママの頭の中

仕事、育児、遊び…新米ママ道迷い中

激戦区早生まれの保活

会社の宿舎に入居している我が家。

結婚して世帯宿舎に移ったのだけど、保育園のことなんて考えてなかった…。

 

23区内有数の激戦区です。お隣の区がかなり目立ってるせいで影に隠れてますが、それ以上に酷いかもしれません。

 

そもそも2月25日が予定日の早生まれってだけでかなりのハンデです。

 

妊娠がわかってすぐ、区役所で話を聞いたところ、

0歳4月は月齢で無理

1歳4月に認可に入るには、認証、認可外に預けて加点を狙うしかない

ことが判明

 

当初は、10月頃復帰、1歳4月で認可を狙う計画でした。

が、さすが激戦区。

年度途中の入園はどこも厳しい!

しかも勤務先は育休の短縮不可!つまり、保育園見つかったら復帰っていうのが無理なんです。

 

 

結果的に認可は諦めて、1歳4月の認証狙いに切り替えました。

現在、2ヶ月の子供を連れて、見学真っ只中です。

人気の認証はそもそも見学予約の電話が繋がらず、心折れそう…。

頑張ります。