新米ママの頭の中

仕事、育児、遊び…新米ママ道迷い中

新米ママの頭の中について

ブログ開設時点で我が息子はちょうど生後50日。慣れない育児に絶賛混乱中。 大学卒業後、無駄に必死に働いてきた20代。 このままひた走るのかと思いきや、 2年前に結婚したら、 暇な職場への異動、 すぐ妊娠、 マタニティライフ満喫しきれず早産、 そして激…

激戦区早生まれの保活

会社の宿舎に入居している我が家。 結婚して世帯宿舎に移ったのだけど、保育園のことなんて考えてなかった…。 23区内有数の激戦区です。お隣の区がかなり目立ってるせいで影に隠れてますが、それ以上に酷いかもしれません。 そもそも2月25日が予定日の早生ま…

妊娠中の職員への「配慮」とは?

当直勤務をの部署へ異動することが分かってから発覚した妊娠。 病院で確定したものの、まだ4週目の超初期。 流産するかもしれないのに、職場に報告する段階ではないはず…。 ということで、普通に当直勤務してました。 2週間ほど勤務した後、千葉の研修所での…

早すぎるおしるし?

出産レポ その1 出産予定日のほぼ1ヶ月前の1月27日(35週6日)、深夜から腹痛で眠れず、便秘かと思いトイレで長い時間過ごす。 朝の支度中に出血(赤と茶の間くらい)を確認。検診は翌週だったけど不安になり、産院に電話して、受診することに。 病院につい…

はじまりは捻挫から??

出産レポ 序章 予定日は2017年2月25日でした。 仕事は年末で切り上げ、1月からは有休をプラスしてお休み。 妊婦健診は近くの産婦人科で受診してましたが、 34週5日にあたる1月20日から分娩する日赤での妊婦健診でした。 赤ちゃんは小さめだけど、すこぶる順…

産婦人科と産院選び

妊娠中の振り返りその2 産婦人科選びのお話。 最近はお産ができる病院も減ってるとか。 自宅は目黒区と世田谷区の境目くらいにあり、 一番近くでお産ができるのは三宿の自衛隊病院でした。 口コミによると費用もかなり魅力的だったのですが、 受診には紹介状…

妊娠発覚…でも当直勤務だけど??

妊娠中の振り返りその1 結婚してから子どもが欲しいとは漠然と思っていたものの、 仕事が忙しくそれどころではなかった。 勤務開始は遅めの9時半だけど、帰りは終電が基本、終電後に職場が用意するバスで帰ることもしばしば…。 旦那から帰宅時間の遅さを非難…