新米ママの頭の中

仕事、育児、遊び…新米ママ道迷い中

新米ママの頭の中について

ブログ開設時点で我が息子はちょうど生後50日。慣れない育児に絶賛混乱中。 大学卒業後、無駄に必死に働いてきた20代。 このままひた走るのかと思いきや、 2年前に結婚したら、 暇な職場への異動、 すぐ妊娠、 マタニティライフ満喫しきれず早産、 そして激…

マンネリ

離乳食を2回食にしてからマンネリ… 人参 サツマイモ かぼちゃ 玉ねぎ 食いつきがいいのもあるし、調理&ストックしやすくて、登場回数多すぎ 青菜を使いたいのだけど、 小松菜→繊維多いので大変な割に見入り少ない ほうれん草→高くて買えない 他には キャベ…

エプロン大事!

離乳食がなかなかうまくいかない理由が、 食べる気は結構あるにも関わらず、 ・エプロンで遊ぶ ・手も服もべちょべちょ ・お互いイライラ→疲れる だったので、色々調べてみたところ、 エプロンを変えてみたら解決した! との意見があったので、チャレンジ! …

悲報…新規開設認証園を華麗にスルー

三軒茶屋で新規に開設する認証園をスルーしてしまいました。 ( ̄◇ ̄;) 29年11月開設で、30年4月の募集も締切とか…。 ただ、世田谷は認可の状況の改善スピードが凄いので、また年度末問い合わせればチャンスあるかも…。 それに比べてうちの区は… ダメダメすぎ

名前つけたい その1

昼間は、起きてから1時間もすればうつ伏せで「ふぇっ〜」って言ってグズグズグズグズし始めるくせに、 「さあ寝るよ〜」って寝かしつけ始めると2時間もコロンコロンして遊んでいられる現象について。

ハゲ

寝ハゲっていつ解消するんですかね。 うつ伏せの時間が増えて、赤くなったりかさぶたできたりとかはなくなったけど、 まだ生える気配なし

保活物語〜夏〜

主に出産後から1歳4月狙いで回ってますが、 認証 8園を見学、申し込み 認可外 4園を見学 しました。 春先すごく大変だった気がしたけど、数字にするとちっぽけで、なんだか悲しいです。 認可外をすぐにでも確保したいのですが、 1.家から近い…10万越え、しか…

離乳食開始

5ヶ月と3週目になる7月24日から離乳食開始しました。 もう少し遅くても良かったけど、8月に主人の実家に帰省するので、その頃に軌道に乗ってるイメージで。 あと、一応早産だったので、修正でも5ヶ月になってからと思って。 1週目は10倍粥のみ 2週目にじゃが…

激戦区早生まれの保活

会社の宿舎に入居している我が家。 結婚して世帯宿舎に移ったのだけど、保育園のことなんて考えてなかった…。 23区内有数の激戦区です。お隣の区がかなり目立ってるせいで影に隠れてますが、それ以上に酷いかもしれません。 そもそも2月25日が予定日の早生ま…

妊娠中の職員への「配慮」とは?

当直勤務をの部署へ異動することが分かってから発覚した妊娠。 病院で確定したものの、まだ4週目の超初期。 流産するかもしれないのに、職場に報告する段階ではないはず…。 ということで、普通に当直勤務してました。 2週間ほど勤務した後、千葉の研修所での…

早すぎるおしるし?

出産レポ その1 出産予定日のほぼ1ヶ月前の1月27日(35週6日)、深夜から腹痛で眠れず、便秘かと思いトイレで長い時間過ごす。 朝の支度中に出血(赤と茶の間くらい)を確認。検診は翌週だったけど不安になり、産院に電話して、受診することに。 病院につい…

はじまりは捻挫から??

出産レポ 序章 予定日は2017年2月25日でした。 仕事は年末で切り上げ、1月からは有休をプラスしてお休み。 妊婦健診は近くの産婦人科で受診してましたが、 34週5日にあたる1月20日から分娩する日赤での妊婦健診でした。 赤ちゃんは小さめだけど、すこぶる順…

産婦人科と産院選び

妊娠中の振り返りその2 産婦人科選びのお話。 最近はお産ができる病院も減ってるとか。 自宅は目黒区と世田谷区の境目くらいにあり、 一番近くでお産ができるのは三宿の自衛隊病院でした。 口コミによると費用もかなり魅力的だったのですが、 受診には紹介状…

妊娠発覚…でも当直勤務だけど??

妊娠中の振り返りその1 結婚してから子どもが欲しいとは漠然と思っていたものの、 仕事が忙しくそれどころではなかった。 勤務開始は遅めの9時半だけど、帰りは終電が基本、終電後に職場が用意するバスで帰ることもしばしば…。 旦那から帰宅時間の遅さを非難…