新米ママの頭の中

仕事、育児、遊び…新米ママ道迷い中

まさかの年度途中内定!からの辞退ペナルティ涙

実は、認可保育園に年度途中に内定しました。

 

ほんと寝耳に水で、当日は携帯電話を忘れて仕事に行っていて、家に帰って知ってもうバタバタです。

 

認証に運良く通えているので、認可は年度途中転園でも悩まないと思われる数園に希望変更していました。

さらに目黒区は内定辞退すると、翌年4月の先行でマイナス1点のペナルティがあります。

数時間の検討の結果…

来年ペナルティを受けても、辞退することにしました。

 

子どもの体調不良が続き、休暇も少ない中、慣らし保育の日程調整や入園準備をできるとは思えなかったし、

せっかく認証に慣れてきて、先生方もみんなが声を掛けてくれるアットホームな環境があって、そんないい縁を合理的な理由だけで切っていいのか…

って主人に言われ、割り切ることにしました。

 

来年に向けて、認可の見学を始めようとしていたところ、ほんとに残念で、もやもやする気持ちも…

そもそも認可に4月に入れなかったから認証に通っていて、その都合に引っ張られてるのに、辞退ペナルティは勝手すぎない?

たくさん書いたけどやっぱりやめるって人と一緒にしないで!とかブツブツ笑

 

認証が気に入った時点で取り下げていれば…と戦略ミスを悔やんでますが、過ぎたことはどうしようもないですね。

 

認可の状況が多少改善している方、気をつけてほしいです。