新米ママの頭の中

仕事、育児、遊び…新米ママ道迷い中

激戦区でもあきらめない〜1歳4月でも認証から複数連絡あり〜2

その1はこちら

激戦区でもあきらめない〜1歳4月でも認証から複数連絡あり〜1 - 新米ママの頭の中

 

楽観視してはダメですが、認証保育所と認可外を押さえることについては、必要以上に焦る必要はないかと思います

私は世田谷の発表があった2月1日から、1ヶ月近くそわそわして消耗しましたが、認可外がひとつ確保できていれば、ゆったり過ごす方がいいです

 

ポイントと私の反省点をまとめます

あくまでも30年4月、状況が改善しつつある目黒、世田谷での話です

 

1. 情報収集、見学申込みは全力で

認証はこれに尽きます

入りたい年の前年3月が問い合わせのオススメ時期です

ただ、0歳4月だとまだ妊娠してない人もいますよね、うーん…

 

2.連絡は来るときには来る、焦らない、騒がない

世田谷の発表の後から、

「なんで連絡ないんだ、どこも押さえららなかったらどうしよう…」

って不安で不安で

 

認可外を押さえられたら、

「認証には誰が入ってるんだろう、なんで我が家はダメなんだろう」

「3歳以降ちゃんと転園できるのか」

ってモヤモヤモヤモヤしてました

 

何かできることがあるわけではないので、遊びの予定でも入れてリフレッシュすることをオススメします。

 

3.熱意アピールはほどほどに…祖父母援助や時短フレックス、復帰延期は◎

見学後にはお礼の手紙を出していたのですが、最初に見学した園がたまたま「事情がある場合は言ってくださいね、考慮しますから」っていう園だったので、手紙でも祖父母が遠方なことや育休はこれ以上延長も短縮も出来ないので退職になる等書いて送りました

 

他の園への手紙でも軽く触れてましたが、これって逆効果ですよね

あの頃は必死だったので頑張ってる自分をアピールしたかったのかも

アピールする場合は、むしろ園にとって融通が利く客であることを伝えるべきです

  • お迎えに父母以外が来られる
  • フレックスや成果労働制なので早く迎えに来られる、早退も容易
  • 保育時間短め
  • 6月復帰のため長めの慣らしと思って4月から通う(保育料は週5フルで支払い)

などなど

 

4.認可外は2月や3月でも空いてる可能性が高いので、慌てて高いお金を払わない

我が家はたまたま2万円程度の入園料で押さえられる認可外を見つけることができましたが、

入園料+保育料で15万近くを事前納付が一般的かと思います

保育料3ヶ月分事前納付で優先枠確保!とかやってるところもありました

3月下旬の今、その園のHPを覗くと「まだ間に合います!電話ください」とか言ってて笑っちゃいます

我が家がお断りした良心的な園も追加募集していました

 

もちろんお金に余裕があれば、事前に押さえて安心するのが万全ではありますが、めぼしい園を見学、ピックアップしておいて、契約は急がなくてもよかったのかなと思います

あと、これから認可の状況が改善していくと、認可外も潰れたり閉鎖のリスクもあります

急いで現金を集めようとする園の経営状態は心配ですよね

 

5.保護者も選ぶ側、縁のある場所はある

最も言いたいことはコレかも

激戦区だと「認証ならどこでもいいから入れて」となりますが、正直合わなそうな園がありました

0歳児から揃いのユニフォームで椅子に座って朝の会?ご挨拶?気持ち悪っ!

見学にきた人に先生方が全く挨拶なしで黙々と散歩の準備とか

 

それでもどこにも入れなかったら困るので申込んで手紙書いてとやってましたが、

結果的に連絡があった園はどこも志望度が高いところでした

上記の誤ったアピールをしてしまったにもかかわらず、電話いただきました

 

激戦区だと保護者の側がすごく下の立場に立たされている気がしますが、しっかりとした目で選ぶことは大切ですし、

こちらの印象の良い園から連絡があったことで、倍率等に関わらず、「縁があるところはあるのだな…」って思いました