新米ママの頭の中

仕事、育児、遊び…新米ママ道迷い中

区にお願いしたいこと〜認可外助成〜

チラシの裏その2

これ、23区内のどの区もそうなんですが、認可外に入所してる場合の助成について

 

なんで認証保育所が対象なんじゃーい!

認証って補助金もらってて、保育料の上限決まってますよね?

激戦勝ち抜いて入れたんですよね?

認可の保育料高い人は補助金考慮すると逆転してませんか?

 

一方で、その他の認可外は都の指導監督基準を満たす証明書が交付された園のみ対象

証明書がない園は保育所じゃないってことですか?趣味で預けてるってことですか?

いやいや、認可も認証も一杯でそんな中でもなんとか確保してフルタイムで見てもらってますよ、保育士さんも栄養士さんもいますよ、って話ですよ。

証明書がない理由を聞けた園だと、建物がもともと一軒家で周囲の道路が狭く、避難経路が基準を満たしてないから。

 

うーん、、

基準を満たしてる園でも不安で預けるのに躊躇する園もあれば、満たしてなくてもソフト面でカバーしてしっかりしているとこもある。

金が欲しければ、証明書のある園を選べば?って話なんでしょうけど、区も可能な範囲で調査して、メチャクチャなところ以外は助成してほしいですよ。

 毎年の話なんで、1回確認すれば大した手間じゃないはず。認可外加点するときに必要に応じて施設の確認してるらしいし、その資料をちゃんと蓄積すればいいのでは?

 

 

安価に預けられている人に助成されて、保育所として使われていて周囲にも認知されてるのに助成されない人がいるって不思議。

 

助成される保育ママも自宅でやってるんですよね?

 

認証は住民税非課税世帯のみとかに線引きして、その他の認可外も基本的には助成してもらえないものだろうか?