新米ママの頭の中

仕事、育児、遊び…新米ママ道迷い中

保育園落ちたから不服申立?

保育園落ちた保護者に向けて、不服申立を促す動きがあります。

 

私はこれには反対です。

不服申立って自分が受けた処分について「『私が』保育園に入れないのはおかしい!」ってことですよね。

 

そりゃ財源や施設に限りがあるから当たり前でしょ!ちゃんと基準も公表してるでしょ!ってなるだけなのでは?

 

大事なのは、

本当に必要な人が保育園に入れているか?

入れなかった人はどうすればいいのか?

今後どのような展開を考えているか?

財源や施設に限りがある中でどう工夫しているか?

だと思います。

 

もちろん自分が入れなかったのは悔しいし、認証も連絡なくてだいぶ荒れたけど、それとこれとは別問題。

 

ただ、うちの区はこれらの大事な要素が抜け落ちてるし、今後のビジョンもない(としか読み取れない)選考基準だし、募集要領だし、情報提供なんですよね。

担当係職員も勉強不足です。

 

目黒区さんです。しっかりして欲しいです。