新米ママの頭の中

仕事、育児、遊び…新米ママ道迷い中

豊島区はやっぱりすごい

今週末に住んでる区の認可発表ですが、

先週お隣の区の発表でした。

それに伴って認証の連絡来るかと思いきや、全く動きなしの上に最寄駅近の認可外がまさかの待機で、慌てて別の高額認可外を見学してきました。

 

そんな中、豊島区の2次募集見て驚愕

保育園欠員状況(平成30年4月1日入園第2次選考分)|豊島区公式ホームページ

 

小規模込みですが、0歳も1歳も100人単位で募集されてる。

1次は選り好みしなければほぼ全入では?

すごいなあ

 

うちは社宅なので自宅購入時にしか引っ越さない予定ですが、じゃあ豊島区に行けばいいのかというと、そんなに甘くないんですよね。

 

豊島区では居住年数が年収より重視されるので、新たに引越した人は同一ポイントで並べばかなり不利になります。

さらに認証がほとんど認可化されていて、認可落ちた時の行き場所がない可能性も…

ほぼ全入状態が続けばいいけど、そうとも限らないとすると、引越しは危険。

 

今引っ越すなら世田谷は意外といいのでは?

待機児童数は1位ですが、面積と人口見るとそりゃ納得だし、

認可、認証、認可外程よくあるし、区民限定の一時保育専用施設や子供の遊び場も充実、子育てクーポンも配布されるし、保育園の保育料も高所得者に支えられてだいぶ安いかと。

 

危険なのは横浜、川崎

待機児童数は保留児童とかいう概念を使って誤魔化してたし、普通の共働き世帯でも保育料上限になって23区の認証と同じくらいかかるし、うーんって感じ。

 

保育園についてはハコ増やすのではなく、もう少し根本的な解決を図ってほしいのですがね。

 

幼児教育無償化とか言っててダメダメですね…。