新米ママの頭の中

仕事、育児、遊び…新米ママ道迷い中

認可保育園に入るにはお金がかかるのが納得いかない

保育園に縁のない人はこう思ってるはず

 

保育園に入れた人→経済的に苦しい人など、福祉の必要性が高い人

保育園に入れなかった人→経済的に余裕かある人、認可外保育園に通えばいいじゃん

 

施設や財源には限りがあることは知っているし、私もこうなっていれば納得したと思う

 

 

実際は

 

所得の低い人、事情のある人→入れる、でもポイント制がうまく理解できなかった人など、一部情報を手に入れられない人が泣いてる気もする

 

共働きで中間所得層→兄弟がいなければ年収や居住年数のわずかな差で線引き、早生まれは育休前の年収で勝負なので、初めから負ける。ベビーシッターや高額認可外を押さえるのは難しく、比較的安価な認証保育園に殺到するが、入園できるのは若干名。結果、給料を全てつぎ込んで認可外に預けるか、退職

 

高所得者→年度途中からベビーシッター雇ってポイント加算、翌年の0歳4月、1歳4月の認可保育園に余裕で入れる

 

って構造になってること

 

これに気付いて、認可外ポイントをなくしたり、育休期間がある場合は年収を遡ったり工夫してる自治体もあるけど、

私の住んでる区はそんなことない。

相談に来た人に月22万の認可外を勧めたとか…。

 

なんかもう呆れてしまいます

 

引っ越せば…とも言われますが、状況がよい自治体ほど、居住年数が重要視されて、流入を防止してる

 

子どもを産むもう何年も前から、戦いが始まってるんですよね

つらい