新米ママの頭の中

仕事、育児、遊び…新米ママ道迷い中

離乳食開始

5ヶ月と3週目になる7月24日から離乳食開始しました。

 

もう少し遅くても良かったけど、8月に主人の実家に帰省するので、その頃に軌道に乗ってるイメージで。

あと、一応早産だったので、修正でも5ヶ月になってからと思って。

 

1週目は10倍粥のみ

2週目にじゃがいも、にんじんプラス

ただいま3週目でかぼちゃとトマトを追加予定です。

 

まだおすわりがグラグラなので、抱っこで食べさせてますが、

2週目の途中から、早く食べたいのか前のめりになるせいで私の側からお口が見えにくい

スプーン奪いたがる

こぼれたご飯がついたエプロンを食べる

で、食べる気はあるのにベチャベチャ大惨事になるので、キリのいいトコでギブアップが多いです。

 

食べないよりはずっといいのですが、毎朝これは結構ダメージ大きいですね。

私の服もベトベト。

 

早くチェアに座れるようになってくれると、汚れるにしてももう少し対処のしようがあるのになあ…