新米ママの頭の中

仕事、育児、遊び…新米ママ道迷い中

妊娠中の職員への「配慮」とは?

当直勤務をの部署へ異動することが分かってから発覚した妊娠。

 

病院で確定したものの、まだ4週目の超初期。

流産するかもしれないのに、職場に報告する段階ではないはず…。

ということで、普通に当直勤務してました。

 

2週間ほど勤務した後、他県の研修所での研修の案内が…。

研修所での泊まりの研修のため、妊娠や持病など事情がある場合は申し出る必要があり、いい機会と奮起。

 

結果、翌日から当直禁止…。

当直禁止はよいものの、1回の勤務を2日に分けられたせいで、2日目は全く交流のない班とともに勤務するはめに。

 

7週目にして、男性職員含め40人ほどに妊娠が知れ渡る…。

これって配慮なんですかね?

流産したら、次の日から当直復活ですか?

配慮という名のマタハラでは?

 

と強く声を挙げられななかった自分は小心者です…。