新米ママの頭の中

仕事、育児、遊び…新米ママ道迷い中

はじまりは捻挫から??

出産レポ 序章

 

予定日は2017年2月25日でした。

仕事は年末で切り上げ、1月からは有休をプラスしてお休み。

 

妊婦健診は近くの産婦人科で受診してましたが、

34週5日にあたる1月20日から分娩する日赤での妊婦健診でした。

 

赤ちゃんは小さめだけど、すこぶる順調、早産の所見もなしとのお墨付きをもらったその日

 

晩御飯の買い物に近所のスーパーへ向かう下り坂

 

普段から妊婦らしからぬ動きをしていた私は

急登にも関わらず

自重をうまく使ってスタスタ下る

 

なんにもない場所でその瞬間

 左足をぐにっとひねったと思ったら、その反動で右は膝から着地

 

自分では起き上がれず、

工事現場で交通整理してたおっちゃんに手を貸してもらう

 

ガードレールにつかまりながら歩き、とりあえず予定通り買い物

帰ったらアイシングでソファに左足を上げて過ごす。

3日間ほどは一切出歩かず、気分も滅入る。

やっと外出し始めた頃に事件が…

 

 

今振り返ってみると、

妊娠中、つわりも軽めで他のトラブルもほとんどなかった私が結局早産になったのは、

この捻挫のせいではないかと…。

 

 

骨盤と足首繋がってる説を唱える人もいるみたいだし、

この捻挫でお気楽ニート気分からちょっと鬱気分になったのも事実…。

 

 

いずれにせよもっと妊婦の自覚が必要でした。