新米ママの頭の中

仕事、育児、遊び…新米ママ道迷い中

妊娠発覚…でも当直勤務だけど??

妊娠中の振り返りその1

 

結婚してから子どもが欲しいとは漠然と思っていたものの、

仕事が忙しくそれどころではなかった。

 

勤務開始は遅めの9時半だけど、帰りは終電が基本、終電後に職場が用意するバスで帰ることもしばしば…。

旦那から帰宅時間の遅さを非難される日々(基本的に理解のあるできた旦那ですが、2、3ヶ月に1回我慢できなくなるらしい)。

 

この状態で妊娠したら体調が持たない!

調整やらなんやら面倒くさい!

と旦那了解のもと、ピル服用により避妊してました。

 

ただ、うちの職場、毎年定期の人事異動があり、同じポストは1〜3年が基本。

また、多忙な職場も限られることから、脱出を計画!

その結果、なんとか見込みが立ちそうだったことから、避妊中止したところ…

 

 

2ヶ月で検査薬の反応あり…

 

 

え、まじで…はやっ!

 

検査薬が陽性が定期異動の内示の1日前。

早速近所の産婦人科を予約し、内示を待つ。

 

 

え、まじで…泊まり?

 

そう、うちの職場、当直勤務の部署がちらほら。

異動先はデスクワークで勤務地も23区内。

仮眠時間もちゃんと確保され、それほど体力的にはキツくないにも関わらず、手当がっつり!

の優良部署

 

 

が、妊娠したかもなんですけどー!

え、これどうすんの?

まだ検査薬だけだし、妊娠してても超絶初期やし、まだどうしようもないよね?

内示は取り消せないから異動だよね?

しばらくおとなしく勤務してから調整するしかないよね?

 

 

結局面倒くさい事態に…